読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平木がレモンテトラ

耳の内部の構造は、大まかに「外耳(がいじ)」「中耳(ちゅうじ)」「内耳(ないじ)」の3つに大別することができますが、この中耳の近くに黴菌やウィルスなどが付着し、炎症が発生したり、液体が溜まる病が中耳炎というわけです。
ジェネリック医薬品というのは新薬の特許が無くなってしまった後に市場に出回って、新薬と同一の成分で経済的負担を少なく抑えられる(薬代が高くない)後発医薬品のことを指しています。
学校や幼稚園等の大勢での団体生活をするに当たって、花粉症のせいでクラスの皆と同時に外で思う存分動けないのは、当事者にとっても辛い事でしょう。
食事という行動は、食べようと考えた物を気軽に口に運んで約20回噛んで嚥下して終わりだが、それから体はまことに律儀に働いて異物を身体に取り込む努力をしているのだ。
汗疱(かんぽう)とは手の平や足裏、指の隙間などに小さな水疱が現れる病気で、広くは汗疹(あせも)と呼び、足の裏に現れると水虫と間違われることが結構あります。
消化器科の領域である急性腸炎(acute enteritis)は、大半が腹痛・悪心・嘔吐・腹下しの症状がみられる程度ですが、細菌感染による急性腸炎の場合は酷い腹痛・繰り返す嘔吐・止まらない下痢と一緒に高い発熱が相違点です。
昨今、比較的若い世代で咳が続く結核に抗えるだけの免疫(抵抗力)を持っていない人々の割合が高くなっていることや、診断が遅れることなどが主因の集団感染及び院内感染が増えています。
薬や酒に含まれるアルコール、化学調味料を始めとした食品添加物などの物質を酵素によって分解して無毒化する機能を解毒(げどく)と称し、多機能な肝臓の果たす最も大切な役割分担のひとつだということは間違いありません。
乳幼児が受ける予防接種の不活化ポリオワクチンは、代わって、2012年9月1日から原則無料で接種することができる定期接種になるため、集団接種ではなく小児科などの医療機関で個々に注射してもらう個別接種の形に変更されました。
めまいが現れず、不快な耳鳴りと難聴を数回発症するパターンを「蝸牛(カタツムリ)型メニエール(メニエール氏)病」という名前で呼ぶことも多いようです。
耳鳴りは分類することができて、当事者しか聞こえないような「自覚的耳鳴り」と、血流の音などのように当事者に加えて他の人にも精度の高いマイクロホンを使用すると聞くことのできるという「他覚的耳鳴り」とがあり、処置の仕方が変わります。
ともすると「ストレス」は、「消すべき」「除去すべきもの」と捉えがちですが、実の所、私たちヒトは多少のストレスを受けるからこそ、活動していくことが可能になるのです。
脳内にあるセロトニン(5-HT)神経は、自律神経のバランスを調節したり痛みの防御、様々な器官の覚醒などを支配しており、単極性気分障害に罹患している人では機能が鈍化していることが判明している。
自宅売却 市川市
緊張性頭痛とはデスクワークなどでの肩凝り、首こり、張りが原因の最も多いタイプの頭痛で、「まるで締め付けられるような強い痛み」「重いような酷い痛さ」と言い表されることが多いようです。
基礎代謝量(きそたいしゃりょう)は目覚めている覚醒状態で生命を維持していく(心臓の鼓動、口からの呼吸、腎機能、体温や筋緊張の保持等)のに必要なミニマムなエネルギー消費量のことをこう呼んでいるのです。